RSS | ATOM | SEARCH
燻製。ベーコン作ってみた。

燻製作ってみた。
今回はベーコン。豚バラ肉の燻製だ。


ベーコン

豚ばら肉を5日間塩漬けし、サクラのスモークウッドで燻煙した。
70〜80℃で1時間熱乾燥。
80〜90℃で2時間燻煙。
90〜100℃で40分熱乾燥で出来上がる。




出来上がったベーコンは、香りも脂身も旨く、塩分もちょうど良かった。
すぐ熱く切って焼いて食べても旨いし、冷蔵庫で1日以上寝かせてから薄切りにして、カリカリに焼いて食べても旨い。
パンにベーコンとチーズをのせて食べたり、ベーコンをご飯にのせて食べても旨い。
酒のつまみで食べるのも最高だ。


(注) 自家製ベーコンは、燻煙では完全に熱が通っていないことが多いので、私は必ず再度加熱して食べるようにしています。
(注) この動画を参考に料理される場合は、料理される方の自己責任でお願いします。

燻製 薫製 ベーコン、豚バラ肉の燻製、Smoked pork Bacon
初めて 初心者でも作りやすい 作り方

ビデオカメラ   Panasonic HC-V360M
BGM 明るい表通りで 編曲 南澤大介 演奏 おさかな大将 ソロギター

おさかな大将の部屋
 http://osakanataisho.jugem.jp/
おさかな大将のギター部屋 アコギ アコースティックギター
 http://osakanataisho.mitarashidango.com/
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/guitar/index.htm
琵琶湖のおさかな
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/fish/index.htm

JUGEMテーマ:グルメ
author:おさかな大将, category:燻製, 23:27
comments(7), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:27
-, -
comment
おさかな大将さん
料理番組を見ている感じで見てました。
それにしても、手間暇のかかる料理でしたね
それほどベーコンを作るのに時間がかかるとは
知りませんでした。
こんどから食べる時は、その事を思いだしながら食べます。
あぁ〜おかずにビールが飲みたい。
, 2015/10/13 2:21 PM
敏さん、こんにちは。
作るの大変でした。こんなに大変とは思いませんでした。
次はもう少し大きな燻煙器を買って、一度に大量に作らないと割に合わない感じです。
でも最高にうまかったです。ビールにも最高です。
おさかな大将, 2015/10/14 6:32 AM
おさかな大将さん、こんにちは。

今度は豚バラ肉の燻製ですか。

それにしても、一度冷蔵庫で5日間も寝かせたり、そのあとも5時間も流水につけたり、結構手間がかかるんですね〜。

目玉焼き以上の料理を作れない私には脅威です(苦笑)。

BGM 聞いていて思ったこと・・・。

「う〜ん、俺のやった曲って、この手の BGM にふさわしいのがない!」
J minor, 2015/10/14 8:21 PM
J minorさん、こんにちは。
ベーコン手間かかりますね。次はもうちょっと製作期間の短いものを作ろうと思います。
BGMは、私もそろそろ違う曲を録音しないといけませんね。最近釣りとか料理とか動画編ばっかりで、ギターの練習が進んでません。
おさかな大将, 2015/10/15 6:32 AM
だいぶタイミングを逃しましたが。。。

ウチでカミさんが仕込んで、友人に燻してもらったときの味を思い出しちゃいました(笑)
うまかったな。。。

UMEが手伝ったのは、確か香辛料を刷り込むだけだったような(笑)

そうそう、ウチのときはベランダに干してましたね。冷蔵庫での乾燥でもいいんですね。
また友人とカミさんにリクエストしてみよう。
そう、自分ではやらないUMEであったwww
UME, 2015/10/25 12:27 AM
UMEさん、こんにちは。
前にUMEさんの奥さんが作られたと聞いたのですが、ベーコンは手間がかかるから難しいなと思ってたんです。でもやっぱり作ってみたくて作りました。^^
予想通りものすごく大変な作業だったのですが、なんとか完成し、とても旨かったです。
次はちょっと手を抜いた作り方ができればいいなと思っています。
UMEさんもまた作ってもらえるといいですね。ベーコン旨いですよねえ。
おさかな大将, 2015/10/25 4:59 PM
お魚大将さま
はじめまして。ベーコーンつくりたくて、ユーチューブ見てましたら、お魚大将さんの動画が、わかりやすくて丁寧な解説なので、2017年7月1にキャンプに行き、前準備したブロック肉を燻煙して、
ベーコンつくりました。
お魚大将さんの、そのままをやってみました。うまく、おいしくできました。
燻製動画、また、楽しみにしてます。
ありがとうございます。
今度は、チャーシュー作ってみます。
JO1GSD, 2017/07/04 6:28 AM









Trackback
url: http://osakanataisho.jugem.jp/trackback/272