RSS | ATOM | SEARCH
燻製。鶏ジャーキー作ってみた。

鶏ジャーキー、チキンジャーキーを作ってみたくなった。
もちろん燻製ジャーキーだ。

 

鶏ジャーキー

 

鶏ムネ肉をソミュール液に漬けた。
薄く切って、乾燥シートのピチットではさんで、冷蔵庫で乾燥させた。
サクラのスモークウッドで燻煙した。
80℃ぐらいで60分熱乾燥。
80℃ぐらいで120分燻煙。

出来上がった燻製鶏ジャーキーは、香りも色も良く、旨かった。
燻煙器にセットした位置や、切り方によって、硬さがいろいろでおもしろい。
パリパリだったり、しっとりだったりの鶏ジャーキーができた。

ビールのつまみに最高。旨いぞ。

 

 

(注) この動画を参考に料理される場合は、料理される方の自己責任でお願いします。

 

燻製 薫製 鶏肉、鶏ムネ肉の燻製、Smoked chicken jerky
初めて 初心者でも作りやすい 作り方

 

ビデオカメラ   Panasonic HC-V360M

 

BGM 明るい表通りで 編曲 南澤大介 演奏 おさかな大将 ソロギター

 

おさかな大将の部屋
 http://osakanataisho.jugem.jp/
おさかな大将のギター部屋 アコギ アコースティックギター
 http://osakanataisho.mitarashidango.com/
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/guitar/index.htm
琵琶湖のおさかな
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/fish/index.htm

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:おさかな大将, category:料理, 21:36
comments(0), trackbacks(0)
今年の鮎の飴炊き

今年も小鮎の飴炊きを作りました。

今まで2回鮎の飴炊きの動画を作ったのですが、最近の作り方をアップします。
 

鮎の飴炊き

 

今回は小さい鮎が多いので、辛くならないように、酒とみりんを多く、醤油を少しだけ少なく入れています。
落し蓋の代わりに金網を入れてみました。落し蓋よりも、川魚臭さが残らないと思います。

毎年琵琶湖に流れ込む川で獲れる鮎で、飴だきを作っています。琵琶湖の小さい小鮎と、川の中位の鮎が混じっています。鮎の甘露煮と言ってもいいのですが、飴状になるまで煮詰めます。甘くてうまくて、ご飯にのせるとそのまま鮎の飴だき丼になります。
うめえぞ!^^

 

 

今回のレシピ
鮎6~15cm 1.6kg
日本酒  1,400ml
しょうゆ    580ml
ザラメ     600g
みりん     260ml
山椒の粉    適量

 

(注)この動画を参考に料理をされる場合は、料理をされる方の自己責任でお願いします。なんらかの損害を受けられても当方には一切関係ないものとします。

 

ビデオカメラ Panasonic HC-V360M

 

BGM 明るい表通りで 編曲 南澤大介 演奏 おさかな大将 ソロギター

 

おさかな大将の部屋
 http://osakanataisho.jugem.jp/
おさかな大将のギター部屋 アコギ アコースティックギター
 http://osakanataisho.mitarashidango.com/
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/guitar/index.htm
琵琶湖のおさかな
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/fish/index.htm

JUGEMテーマ:グルメ

author:おさかな大将, category:料理, 21:31
comments(0), trackbacks(0)
豆腐の燻製作ってみた。

自宅で簡単、燻製作ってみた。

豆腐の燻製を作ってみた。どんな味になるかはわからない。


豆腐の燻製

 

木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで、重しを載せて冷蔵庫で1日寝jかせる。
厚みが半分ぐらいになった豆腐をサクラのスモークチップで燻煙した。
80〜100℃で30分燻煙。
燻煙器と電熱器で燻煙した。

 

 

出来上がった燻製はチーズのような滑らかな食感だった。

すこし味が薄かったので、次は濃い味付けにしようと思う。

 

 

(注) 自家製燻製は、燻煙では完全に熱か通っていないことが多いので、私は必ず再度加熱調理して食べています。

(注) この動画を参考に料理される場合は、料理される方の自己責任でお願いします。

 

燻製 薫製 豆腐の燻製、Smoked Tofu
初めて 初心者でも作りやすい 作り方

ビデオカメラ   Panasonic HC-V360M

BGM 明るい表通りで 編曲 南澤大介 演奏 おさかな大将 ソロギター

おさかな大将の部屋
 http://osakanataisho.jugem.jp/
おさかな大将のギター部屋 アコギ アコースティックギター
 http://osakanataisho.mitarashidango.com/
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/guitar/index.htm
琵琶湖のおさかな
 http://www.biwa.ne.jp/~t-kondo/fish/index.htm

 

JUGEMテーマ:グルメ

author:おさかな大将, category:燻製, 10:57
comments(2), trackbacks(0)